年齢に合ったターンオーバー|淡路 エステ ジュディサロン

お肌のお話をする時必ず【ターンオーバー】という単語が出てきます。

ターンオーバーってお肌の生まれ変わりでスムーズにいっていないとお肌がキレイにならないんでしょ?

や、年齢と共にターンオーバーする周期が長くなるなどは聞いたことがあると思います。

今回はさらにもっとターンオーバーについて深く追求していきます(^^)/

 

人間の体は約60兆個(一説では35兆個とも言われています)の細胞で出来ています。もちろんお肌も『細胞』でできていまして細胞分裂を繰り返しています。

キレイな肌は『細胞』が元気!ということなのです。

ターンオーバーはお肌の新陳代謝のことです

基底層で細胞が生まれて、どんどん細胞が上に押しあげられていきます。

顆粒層では細胞の核もあるのですが、角質層では核を失い(死んだ細胞に変わります)

最後はアカとなって剥がれ落ちる。これがターンオーバーです。

このターンオーバーがなぜ重要かというと

年齢と共に周期が長くなっていきます。

10代だと約20日間 20代で約28日間 30代約40日間 40代約55日間 50代約75日間 60代約100日間

自分の年齢×1.5~2倍がターンオーバー周期です

と、年齢とともに周期が長くなります。年齢と共に周期が長くなるターンオーバーでよく28日に戻しましょうというのは聞いたことがあると思うのですが、それは20代の方が約28日周期に、ということなんです。

 

40代の方が28日周期を目指すと今度はターンオーバーが短すぎるとセラミド(水分の蒸発を防ぐバリア機能)などが十分に作られてなくなり逆に刺激を受けやすいトラブル肌になってしまいます。

なので、ターンオーバーを正常にしましょうというのは年齢に合ったターンオーバーの周期に近づけていきましょう!ということなんです。

ターンオーバーが長すぎると

肌の生まれ変わりが遅いので古い角質がいつまでもくっついています。そのような角質はいつまでも肌に残りますので、肌がごわごわしていたり化粧水が入らない。日焼けや傷の回復も遅くなったり、メラニンも沈着しやすくなります。メラニンはシミを作り出すので、ターンオーバーが遅すぎるとシミがひどくなります。

ターンオーバーが早すぎると

基底層で生まれた細胞が未熟なまま角質層までいくとお肌のバリア機能が不十分なままになりお肌内部の水分が蒸発し乾燥や刺激を受けやすいお肌になります。

バリア機能が不十分でもシミなどができやすいお肌のトラブルの原因となってしまいます。

ターンオーバーが乱れると

シミ しわ たるみ 吹き出物 毛穴

などお肌のトラブルを引き起こしてしまいます。

ターンオーバーが乱れてしまう原因

老化

人間の体内に細胞があり、日々細胞分裂することで新陳代謝を促しています。でも加齢とともに細胞が活性酸素などによって酸化しやすくなり、機能や新陳代謝が低下。肌のターンオーバーも老化により乱れていまいます。

洗顔

刺激が強すぎるものや洗浄力が強すぎるものもNGです。すすぎ残しもお肌にトラブルも招きます。洗浄力が強すぎると皮脂の過剰分泌につながりターンオーバーが乱れてしまう原因の一つです。

乾燥肌

間違った洗顔などで角質を取り過ぎるとターンオーバーが速くなり、未熟なままの肌細胞が角質層で角質となります。未熟な角質は肌のバリア機能などの働きが十分でないため角質を厚くして肌を守ろうとします。肌が乾燥すればするほど角質層を厚くなり、水分が蒸発しやすくなります。また、古い角質がいつまでも剥がれなくなることから正常なターンオーバーが乱れる原因となります。

脂性肌

脂性肌は常に肌の水分量や皮脂量が多い状態です。肌に水分を保持する機能が低下していることから、皮脂でカバーしようと過剰分泌し多くなりテカリやべたつきにつながります、毛穴を詰まらせてしまうと肌細胞の生まれ変わりがスムーズにできなくなりターンオーバーが乱れる原因になります。

紫外線

肌は紫外線を浴びるとダメージを回復するために正常なターンオーバーを早めようとします。無理に早めるために角質が厚くなりターンオーバーを乱れさせる原因となります

ピーリング

ピーリングは硬くなった角質層を溶かして取るケアです。ピーリングを行うと古い角質だけでなく正常な角質も一緒に剥ぎ取ってしまうことになります。ピーリングを無理にやり続けると未熟な細胞のまま育つと刺激の受けやすい肌になりターンオーバーが乱れてまう原因になります。

その他にも睡眠不足やストレスもターンオーバーを乱れさせてしまう原因となります

 

ターンオーバーを正常にするということは『年齢に合ったターンオーバーに近づくこと』が重要です!

少しでも原因に思い当たる箇所があれば少しずつでもお手入れに取り入れてくださいね

 

ターンオーバーを正常にするにはイオン導入もおすすめです(^^♪ → イオン導入のススメ♪

 

 

 

 

40歳からのリフトアップ専門店

JEUDI SALON ジュディサロン

06-6195-6977

LINEからのご相談やご予約もお気軽にご連絡くださいね
友だち追加