炭酸美容とは

炭酸ってお肌にいいイメージがありますが何がどうお肌にいいかはご存知ですか?

今回は炭酸についてご案内します。

炭酸はしゅわしゅわ弾けている飲み物のイメージだったり最近ではスーパー銭湯に行っても炭酸泉など当たり前のように見るようになりましたね!血行促進のイメージも強いです。

炭酸のメカニズム

炭酸ガスは皮膚を通過する非常に小さな分子で簡単に皮膚内を通過し毛細血管内に入っていきます。毛細血管は侵入してきた炭酸ガスを老廃物と考え押し流そうと血管を広げ酸素を多く送り込みます。その結果酸素が多く送られることにより血流を活性化します。血流が良くなると体の循環がよくなり新陳代謝が活発になります。すると滞っていたターンオーバーっが規則正しくなりお肌の生まれ変わりを促進してくれます。古い溜まっていた角質もしっかりターンオーバーされればお肌はくすみのないツヤのあるお肌に生まれ変わります

炭酸には洗浄効果も!

炭酸美容は血行促進をするだけではありません。『洗浄効果』も抜群です!二酸化炭素が高濃度に溶けている炭酸水は皮脂や汚れなどにくっつく性質があります。毛穴に詰まった皮脂や汚れを取り除いてくれます。炭酸水そのものは弱酸性なので毛穴の汚れを取り除くと同時に毛穴まで引き締める効果も。夏場のべたつきやニキビが気になる方や毛穴の多い頭皮にもかなりおすすめな炭酸美容方法です。

炭酸泉に浸かるとお肌が赤くなったりしますよね!血行促進されてる合図なんですよ!炭酸パックをした後もお肌が少し赤くなることもありますが炭酸がしっかり働いている証拠なんです

ぜひ気軽に炭酸美容を始めてみてくださいね